よくある質問:サークル参加

参加申込:全般

参加申込:全般

スタジオYOU主催の同人誌即売会に初めてサークル参加したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

サークル参加の方法については「申込み方法」のページにて詳しくご案内しておりますので、ご覧ください。

不備での返金をされない申込用紙の書き方を教えてください。

応募要項に書かれている応募方法通りに申し込まれているということが大切です。

  • 参加費の送金方法や規定、応募締め切りは必ず守ってください。
  • 申込用紙は必要事項が漏れなく正確に記入してください。
  • 補足説明はわかりやすく正確に記入してください。(マイナージャンルの方は特にこの点を正確にお願いいたします)
  • 記入は必ず黒のペンでお願いします。
申込用紙の予定販売作品名はどのぐらい詳しく書いたら良いのでしょうか?

主な販売物を配置のための参考として書いていただきたい項目ですので、おおまかな予定をお書きください。
タイトルが決定していない場合は、「同人誌」「本」などの記入でも構いません。
発行部数・持ち込み予定数など、その他の項目も未定の場合は『未定』とご記入ください。

発行物がコピー本の場合、印刷所の欄はどうかけばいいですか?

「コピー」とお書きください。

複数ジャンルで活動している場合、ジャンル・補足説明の記入はどうすればいいですか?

一番メインで活動しているジャンルおひとつのみに○をしてください。補足説明もメインの作品に関する記述のみで結構です。
「よろず」というジャンルはございませんので、「よろず」と記入されるのはお止めください。

申込用紙をダウンロードしてプリントする場合、用紙は原稿用紙などの厚い紙でも良いのですか?

事務処理及び編集作業に支障が出る恐れがありますので、コピー用紙等薄手の紙のご使用をお願いいたします。

申込用紙をダウンロードしたのですが、プリントアウトすると黒い線の囲みを切った後にB5サイズになりませんでした。どうしたら良いのでしょうか?

そのような場合はサークルカットのサイズが

  • 1スペース用:タテ71ミリ×ヨコ43ミリ
  • 2スペース用:タテ71ミリ×ヨコ86ミリ

になっているかを確認してください。その部分のサイズさえ間違いなければ、その用紙で申し込むことができます。

申込用紙はコピーしたものでも問題ありませんか?

コピーしたものでも大丈夫です。ただし感熱紙のご利用は、紙自体が変色する場合やインクが色落ちしてしまう場合がございますのでご遠慮ください。

以前申込みに使用したペンネームから変更しても問題ありませんか?

ペンネームは変更しても問題ございません。ただし、サークル名、代表者名、住所、TEL番号が変わる時は申込用紙の余白に赤字で一筆添えてください。

サークルカットを書く際に注意すべき点を教えてください。

カットは印刷可能な画材を使用してお書きください。鉛筆・感熱紙のご使用はお止めください
カットの黒枠は消さないようお願いいたします。
また、市販品(シール・スタンプ・雑誌の記事)の貼り込みは不可です。

サークル名に記号が含まれていますが、フリガナはどう記入すればいいですか?

サークル名として記号を音読させる場合は、記号の読み方をご記入ください。音読させない場合は記号部分のフリガナは必要ありません。
サークルリスト掲載時は、こちらのフリガナ順になります。

お申込みサークル名を(スタジオYOU。)にした場合
  フリガナ サークルリスト掲載時
記号は音読しない場合 スタジオユウ サ行
記号も音読する場合 カッコスタジオユウマルカッコ カ行
サークル名に記号が含まれていますが、サークルカットへの表記はどうすればいいですか?

お申込みサークル名とサークルカットのサークル名表記は必ず統一して下さい。カタカナ・ひらがな大小英字・記号の表記などは特にご注意願います。
なお、お申込みサークル名とサークルカットの表記が違っている場合は、サークル名の不一致として不備の対象となってしまいます。
万が一抽選の対象となった場合には落選の対象となってしまうことがございます。

お申込みサークル名とサークルカットの表記例
項目 記入例 備考
申込みサークル名 (スタジオYOU。) サークル名に記号がある例
フリガナ スタジオユウ どちらでも可。
サークルリスト掲載時は、こちらのフリガナ順になります。
カッコスタジオユウマルカッコ
サークルカット (スタジオYOU。) サークルカットと申込みサークル名が統一されているのでOK
スタジオYOU サークルカットと申込みサークル名の表記が違うので不備
サークルカットは、原稿用紙等に描いてカット欄に貼ればいいのでしょうか?

申込用紙に直接描かれても、他の紙に描いたものを貼り込んでも問題ありません。貼り込む場合は全面を糊付けし、はがれないようにしてください。
貼り込む際にテープを使用すると剥がれてしまう場合がありますので、テープのご使用はお止めください。
カットの黒枠は消さないようお願いいたします。

2日間開催のイベントの1日目と2日目とで、サークル名とジャンルを別のものにしたいのですが、この場合は両日参加で受付していただけるのでしょうか?

申し訳ございませんが、サークル名は別のものにできません。
2日間開催イベントの両日参加の場合は、サークル名を両日とも同じものにして1つの封筒に入れて申し込んでください
なお、サークル名が同じであれば、ジャンルは違っていても問題ありません。

定額小為替とはどのようなものなのでしょうか?

郵便局で作成・換金できる現金の代わりとなるものです。定額の名前の通り、決まった額で発行してもらいます。
定額小為替は以下の金額の為替証書を作成することができます。

定額小為替種類
50円 100円 150円 200円 250円 300円 350円 400円 450円 500円 750円 1000円
手数料 定額小為替1枚につき100円
なお、イベントの参加申込みで小為替を同封されます際は、

  • 小為替は郵便局で作成された際の状態のまま何も記入しない
  • 小為替の有効期限内(発行から6ヶ月以内)のもの

にご注意ください。また、為替受領証の部分はイベントが終了するまで各自保管してください。(※受領証がない場合は為替番号をお手元に控えてください。)
申込み書が郵便事故にあった場合、郵便局に調査依頼ができますので、ご協力をお願いいたします。

申込用紙を郵送する際は、折り曲げない様に大きい封筒に入れた方がいいですか?

大きい封筒に入れる必要はございません。サークルカットが折れないように、三つ折りにして郵送してください。

申込用紙が到着したかどうかを確認できますか?

オンラインYOUのマイページ内にあります「参加・申込み履歴の確認」からご自分の申込み状況を確認することができます。
なお、郵便事情及び入金確認等のため、反映にお時間のかかる場合もございます。メール・お電話での受理確認は一切行っておりませんので、ご了承ください
オンラインYOUでの確認方法の詳細は、オンラインYOUヘルプ「イベント申込み履歴をみる」をご覧ください。

イベントの募集数拡大はどんな方法で決めていますか?
申込み締め切り前に募集数が満了した場合、同日同会場で開催する全てのイベントの状況を確認したうえで、全ての募集数が満了してもスペースがご用意できる範囲内での拡大となります。
そのため早期満了しますと拡大する可能性が高く、締め切り直前での満了ですと、状況によっては仮受付となります。毎回同時開催全てのイベントを平等に検討しております。
なお、拡大告知時点での募集数満了分に関しましては、先着順にてスペースをご用意しております。
締切前に満了し、申込が仮受付となったイベントの当落の基準をおしえてください
募集数(拡大したイベントは拡大後の募集数)までは先着順です。
先着分は満了前 に「支払い完了・合体完了(両サークルとも完了)・郵送受付完了」し申込状況が受付となった方から先着となっております。
満了後
に「支払い完了・合体完了 (両サークルとも完了)・郵送受付完了」し受付となった方は仮受付とし、募集数以上の配置可能なスペースを確保できた場合、その余剰分のみを仮受付のサークルから抽選しスペースをご用意しております。
申込み済みイベントをキャンセルできますか?

弊社主催イベントでは一度手続きを完了したお申込みのキャンセルは承っておりません。また、当日ご参加いただけなかったサークル様への参加料金のご返金も行っておりません。申し訳ございませんが、ご理解をお願い申し上げます。

イベントに行けなくなってしまいました。不参加の手続きなどは必要ですか?

イベントへご参加されない場合に何かしらの手続きを行っていただく必要はございません。しかしながら、一度手続きが完了したお申込みに関しましては、参加代金のご返金は出来かねますので、ご理解をお願いいたします。
イベント当日、ご欠席されたサークル様へのペナルティなどはございません。

合体申込について

合体とは何ですか?

申込用紙に合体希望サークルを明記した上で同一の封筒で申し込まれたふたつのサークルを、隣りあったスペースに配置することを言います。
なお、 合体は2サークルまで・同一キャラ・同一カップリングに限らせていただきます。

合体スペースで申し込んだ場合、片方が落ちると自動的に合体するサークルも落ちてしまうのでしょうか?

スペース満了で抽選になった場合、合体で申し込まれたサークルは両サークルとも受かるか落ちるかのどちらかとなります。片方だけが受かり片方だけが落ちるということはございません
また、片方が不備などによって返金対象となった場合は両サークルとも返金となりますのでご注意ください。

合体で申し込む際に気をつける点は何でしょうか?

合体申込みを希望するサークルは、お互いのサークル名を申込用紙の「合体希望サークル名」にご記入の上、同一の封筒にてお申込みください。
お互いのジャンルと作品タイトル・中心キャラやカップリングは必ず同じものにしてください。同じジャンルでも、作品タイトル・中心キャラやカップリングが違うものは不備となります。

単独での申込み手続きが完了したのですが、合体サークルに変更することは可能でしょうか?

弊社主催イベントでは一度手続きの完了したお申し込みにつきましては、申込内容の変更・キャンセルはシステムの都合上承ることが出来ません。
したがいまして、現在単独でのお受け付けとなっているお申込みを合体申込に変更することも承ることが出来ません。

委託参加について

委託とはなんですか?

委託とは自分の作った発行物を他者に販売してもらうシステムを言います。委託には、

  • 他のサークルさんにお願いして自分の本やグッズをイベントに参加して売ってもらう場合
  • イベント主催者が販売を引き受けてイベント会場でその本などを売る場合
  • 書店などに販売を引き受けてもらう場合
などがあります。スタジオYOUが主催する全てのイベントで委託販売を引き受けております。

委託で預ける本を印刷所からイベント会場へ直接搬入する事はできますか?

委託でお預かりする本は全てサークル様側で見本の作成と個別にビニール袋などで包装していただきます。
また、委託用紙にお預かりする本のタイトルと値段、販売する数を記入していただく必要がありますので、印刷会社様からの会場への直接搬入は受け付けることができません

申し込んだジャンルと違うジャンルのものでも委託できますか?

委託参加は他のジャンルの作品もお預かりいたしますので、ご安心ください。

複数のアイテムを組み合わせてひとつの商品として委託することは可能ですか?

複数のアイテムをセットして袋詰めしていただき、これを1種類として販売することには問題ございません。
この場合は、1組のセットを1種類として20セットまでお預かりいたします。
ノベルティ等をつけたい場合も、販売物とセットにして袋詰めしてください。

委託品と一緒に宣伝用ポップ等を送れば使っていただけますか?

申し訳ございません。宣伝用ポップ等を送っていただいても使用できかねます。

ペーパーを置いて欲しいのですが、可能ですか?

申し訳ございませんが、ペーパーをチラシ置き場や委託スペースに設置するサービスはいたしかねます。
配布物の1種類として袋詰めしていただくか販売する本に挟み込んでいただければ配布可能です。

委託物の金額はどのような単位でつければ良いですか?

金額の単位に制限は設けておりません。

委託の荷物は複数個に分けて送っても大丈夫ですか?

1個にまとめてお送りください。2個以上になる場合はお問い合わせください。

YOUナンバーについて

「YOUナンバー」って何ですか?

弊社では、弊社主催のイベントにサークル参加された方にはその方専用に「YOUナンバー」を用意しております。サークルチケットに記載されている7桁の数字がそれに当たります。「YOUナンバー」をお持ちの方はお申込み の際、申込用紙の所定記入欄に記入をお願いいたします。

自分のサークルの「YOUナンバー」がわからなくなってしまったのですか、どうしたら良いのでしょうか?

その場合「YOUナンバー」の欄は空欄のままで大丈夫です。こちらでお調べいたします。電話でのお問い合せは受け付けておりませんのでお控えください。

以前のサークル名で貰った「YOUナンバー」を、サークル名が変わった今でも、そのまま使っても良いのでしょうか?

以前のサークル名を今後継続して使用されない場合は、サークル名欄には新しいサークル名を、YOUナンバー欄にはいつものナンバーを記入してください。そして申込用紙の余白に「サークル名が変わりました、以前のサークル名は○○です」と赤字でご記入ください。

販売物について

申込用紙に書いた予定販売作品と実際に持っていくものが違っても問題ありませんか?

「予定販売作品」は、主な販売物を配置のための参考として書いていただきたい項目です。よって、申し込む時点で予定になかった作品の販売も可能です。

申込用紙に書いた予定販売数から、実際の持ち込み数がかなり多くなりそうです。

お持ち込み予定数が500冊以上増える、あるいは、当日混雑が予想される場合は、お手数ですが、イベント開催3週間前までに web@youyou.co.jpにご連絡ください。

web@youyou.co.jp
件名にはお問合せイベント名を必ずご記入ください。
/ 記入例)【コミックライブin名古屋 サマースペシャル2012】問合せ

グッズの販売のみでもイベントに参加できますか?

参加できます。

CD・DVD類に記録したデジタルコミックやイラスト集等を販売予定にしたイベント参加は可能なのでしょうか?

可能です。

申込みジャンル以外のジャンルのものを販売してもいいですか?

お申込みジャンルを扱った制作物が一種以上ございましたら、他ジャンルの作品をご一緒に販売・配布していただいても問題はございません。

「R-18作品なし」で申込みをしましたが、急遽成人指定の同人誌を発行することになりました。当日販売できないのでしょうか?

こちらの項目は配置の参考とするために、記入していただくものです。したがいましてお申込みの際にR18作品を無しとしていても、当日R18作品を販売していただくことに問題はございません。

食品の販売は可能ですか?

手作り・食品業者製品に関わらず、食品の販売は一切できません。

業者に発注した食品を配布してもいいですか?

チョコレートやガムなど、食品業者の手で衛生的な環境で製造・包装・密封されたものであれば無料配布が可能です。
"食品"というデリケートな物の扱いとなりますので自己責任の上での管理・取り扱いをお願いいたします。
なお、販売は一切できません。

サークルチケットについて

チケット発送確認メールとはなんですか?
申込み書の【チケット発送確認メールアドレス欄】にメールアドレスをご記入いただいた方へ、弊社より参加チケット発送終了後にその旨をメールにてお知らせさせていただきます。
それがチケット発送確認メールとなります。
なお、本チケット発送確認メールは携帯電話メールアドレスのご記入も可能ですが、その際、弊社からのメール[@youyou.co.jp]が受け取れるよう、設定を行って下さい。また、チケット未着に関しましてはこちらをご覧下さい。
イベントの参加申込みをしたのですが、開催間近になってもまだチケットが届きません。どうしたらいいでしょうか?

イベント開催5日前になってもチケットが届かない場合は、必ず「チケットゆう」にお電話ください。スタッフが対応いたします。
なお、本人確認の都合上、メール等ではお受けできませんのでご了承ください。

03-5828-0011  チケットゆう / 12:00-19:00受付 / 土日・祝休

サークルチケットを紛失してしまいました。当日会場に行けばサークル入場できますか?

サークルチケットを紛失した場合は、必ず「チケットゆう」にお電話ください。 スタッフが対応いたします。 本人確認の都合上、メール等ではお受けできませんのでご了承ください。
チケット紛失のご連絡なく当日来場されますと、一般参加列にお並びいただく場合がございます。不正入場防止のため、ご理解をお願いいたします。

03-5828-0011  チケットゆう / 12:00-19:00受付 / 土日・祝休

サークルチケットが転売されていました。

サークルチケットの転売行為・オークション等への出品はいかなる場合でも禁止しております。必ずお守りくださいますようお願い申し上げます。

転売等、禁止行為を見かけた方はお問合せのメールフォームからご連絡ください。

イベント当日

1スペースの大きさはどれくらいですか?

通常は1スペース横幅90センチ奥行き45センチです。(会場によって異なります)

サークルの配置順は申込みをした順番なのでしょうか。

サークルの配置は申込み順ではありません。ジャンルや活動内容により判断し、配置させていただいております。

サークルスペース内にイスの持ち込みは可能でしょうか?

周囲の迷惑にならない大きさの折りたたみイスの持ち込みは可能です。

自分のスペース内に、ポスターや棚を設置しても構いませんか?

卓上ディスプレイ・ポスター等の設置可能範囲は床上高さ2メートルまでとなっております
棚に関しましては周囲のサークルに迷惑がかからないようご配慮をお願いいたします。スタッフが危険だと判断した場合はご利用を制限する場合がありますのでご了承ください。

自分のスペース内に、人形やグッズなどを展示しても構いませんか?

サークルスペースのディスプレイとして、市販品(人形やグッズなど)を使用する事は可能です。
市販品がディスプレイであり、サークル頒布物でない事を明確にしファン活動の範疇での展示をお願いいたします。
当日の展示状況により、展示方法の変更をお願いする場合がございますのでご協力お願いいたします。

申込み代表者が当日都合で参加できなくなった場合、売り子だけの参加でもかまわないのでしょうか。

やむを得ず代表者が欠席しなければならない場合、売り子の方だけが参加されることは問題ありません。しかしその場合の売り子の方は代表者の代理です。責任感と行動力のある人を選び、代表者が事前に充分な説明をするようお願いいたします。

イベント会場に画材売り場はありますか?

全てのイベントではございませんが、画材販売ブースの設置を行っているイベントもございます。画材販売ブースの設置に関しましては当日のパンフレットにてご確認ください。

サークル入場後、会場の外に出ることは出来ますか?

開場前や一般入場完了前に外へ出られる場合は、パンフレットを持って、サークル受付(再入場係)にて『再入場チケット』の発行を受けてください。再入場される際は、受付にて再入場チケットの返却とパンフレットの提示をお願いいたします。
なおパンフレットより大きなカバン等を持って外へ出ることはできません。不正入場防止のため、ご協力をお願いします。

サークル参加者も入場の際にパンフを購入しなくてはならないのでしょうか?

パンフレットは全員購入制です。サークル参加の方もご購入くださいますようお願いいたします。

当日の追加イスの販売はありますか?

当日、追加イス引換所にて販売も行います。ただし数に限りがございますので、お早めのご利用をお願いいたします。

当日、イベント行けなくなってしまいました。不参加のペナルティはありますか?

イベント当日、ご欠席されたサークル様へのペナルティなどはございません。なお、欠席による参加代金のご返金は出来かねますので、ご理解をお願いいたします。

荷物が沢山あるのですが、当日会場から宅配便は利用できますか?
ご利用いただけますが原則着払いのみとなっております。なお、梱包用資材・箱・ガムテープ等の販売は行っておりません。
サークルスペース内は撮影できますか?
「同人誌即売会」会場内(コスプレエリア外)での写真撮影は、サークルスペースや展示物に限り可能です。ただし、絶対に人物が写りこむことのないようにご注意下さい。(会場内全体風景や人物の記念撮影など固くお断りしております。)また、近隣のサークルに迷惑のかからない範囲での撮影をお願いいたします。

その他

サークル参加するのに年齢制限はあるのでしょうか?

代表者の年齢が13歳未満の場合はお申込みをお受けできません。また、16歳未満の方が代表者となる場合は、必ず保護者の同意を得た上でお申込みください。
年齢制限につきましては、義務教育を目安とさせていただいています。
13歳未満の方はまだ義務教育中であり、責任能力を求めるには酷なことも起こり得るが、義務教育を終えると、少なくとも法に則した責任能力については求めることができる、という主催者の判断によります。
加えまして、青少年の教育の面からも考慮した設定であることを、サークル参加される皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。

18歳未満の参加禁止等の年齢制限があるイベントへサークル参加したいのですが、申込み時に18歳になっていなければ申込みできないのでしょうか?

サークル参加申込時に18歳の誕生日を迎えていれば、お申込みいただけます。また、高校生の方でも18歳になられていらっしゃる方はご参加いただけます。ただし、校則等で禁じられている場合はご遠慮ください。

イベントの募集状況をメールで質問出来ますか?

イベントの募集状況についてのお問い合せは、メールでは受け付けておりません。「チケットゆう」にお電話くださいますようお願いいたします。

03-5828-0011  チケットゆう / 12:00-19:00受付 / 土日・祝休

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