感染症対策につきまして

(更新日 2023.3.30)

新型コロナウイルス感染症対策に則り、いくつかのお願いがあります。

クリックして詳細をご覧ください。なお来場申請登録は不要です。
【来場申請につきまして】

当イベントは来場申請不要でご参加いただけます。

【サークル参加の方へ 飛沫感染防止措置のお願い】

サークル参加者はフェイスシールドの着用を推奨しております。安全にイベントを開催にするにあたって、フェイスシールドの着用にご協力ください。

  • 必要に応じて、ご自身のスペースにアクリル板・ビニールカーテンの設置をお願いいたします。
  • 当日、机上の正面に置く仕切りはご用意しておりません。
  • アクリル板・ビニールカーテン設置の際は、床から2m以内の高さにおさめてください。
    隣のスペースへのはみ出しは厳禁です。
  • 換気の際、風が吹きこむおそれがございます。頒布物の個包装や衝立などの対策をお願いします。

【コスプレ・撮影につきまして】
  • 当イベントはコスプレされる場合も、マスク【推奨】となります。
  • 全てのコスプレゾーンでマスクを外すことができますが、撮影終了後はなるべくマスク着用するようご協力をお願いします。

イベント詳細については随時、最新の情報を更新いたします。ご参加前にご確認ください。

イベント告知イラスト募集中! イベント当日スタッフ募集中!

イベント概要

このイベントをお友達と共有しよう★

新型コロナ対策最新情報(告知:2023年3月13日)

3月13日からマスクの着用が個人の判断に委ねられます。
さらに5月8日から新型コロナ感染症の扱いは、季節性インフルエンザと同じ5類に引き下げられます。

このような状況下で4月16日札幌コンベンションセンターにてイベントを開催いたすため、
当日の新型コロナ対策とともに数多くいただいておりますご質問にもお答えいたします。

以下は現時点での最新情報となります。イベント参加の準備にご活用ください。

対策変更・緩和等がありましたら、当告知ページやtwitter等で最新情報をお知らせいたします。

全参加者の皆様に

入場時の来場申請につきまして

これまで来場される皆様の連絡先をお聞きしていましたが、今回より入場時の「来場申請」は必要ありません。

入場につきまして

引き続き、入場時には以下の新型コロナ対策を行います。ご協力をよろしくお願いします。

  • 検温(37.5°以下確認)
  • 消毒
マスクの着用につきまして
  • マスクにつきましては、会場および敷地内でのマスクの着用を【推奨】いたします。
    必須ではありませんが、ご協力をお願いいたします。
  • コスプレをされる場合も同様に【推奨】となります。
  • 「マスクが外せるコスプレゾーン」は撤廃し、全てのコスプレゾーンでマスクを外すことができます。
    ただし撮影を終えられましたら、なるべくマスクを着用するようご協力をお願いします。
  • イベントスタッフは、マスクを着用いたします。
会場内につきまして

会場内では以下の新型コロナ対策を行います。

  • 会場内の換気
  • 大声チェック
  • 密の回避(人との間隔を最低1m程度の確保をお願いします。目安は”大きく前ならえ”です)
飲食につきまして

飲食につきましては、まだ新型コロナウイルスが【2種】の段階ですので、
引き続き以下の対策をいたします。

ご理解の上、ご協力をお願いします。

一般参加・コスプレ参加
  • 食事の持ち込みはできません。
  • 会場内では指定されたエリアで水分補給ができます。
  • 一飲食は会場内レストランまたは施設外でのご利用をお願いします。
サークル参加
  • 1スペース1名で着席されている場合:飲食はスペース内でできます。
  • 1スペース2名以上着席されている場合:スペース内での飲食はできません。水分補給は可能です。
  • 1スペース2名以上着席されている場合は、サークル専用飲食室にご案内いたします。
    ご希望の方は、まず本部にお越しください。
  • サークル専用飲食室は、4名単位で入室していただきます。 人数を超えましたら、お待ちいただくことになります。
  • サークル専用飲食室の利用時間は、12:00~15:00までとなります。
  • 食事中(マスクを外した状態)は、黙食のご協力をお願いします。
会場定員

入場規制につきましては定員内の入場数のため、
サークル参加・一般参加・コスプレ参加の皆様が各入場時間に
ご入場いただける予定です。

サークル参加の皆様に

フェイスシールドにつきまして
  • サークルスペース内でフェイスシールドの着用は【推奨】となっております。
  • フェイスシールドの代用としまして、メガネ・ゴーグルなどが有効です。
    普段コンタクトレンズを装着されている方は、メガネにしてご来場いただくなどのご協力をいただけると、
    とてもありがたいです。
展示・販売ブースにつきまして

引き続き、以下ご協力をお願いします。

  • 現金や名刺の受け渡しは、トレーなどを介して行うことを【推奨】いたします。
  • 会話や接触をへらすため、引き続きPOPやお品書きの活用をお願いいたします。
  • 来場者の方が手に取られる見本誌・見本品などを展示なさる場合は、
    ひんぱんに消毒をするなどの感染対策ご協力をお願いします。

コスプレされる皆様に

マスクについて

全てのコスプレゾーンにおいて個人の判断で、 マスクを外すことができます。

  • マスク着用は、必須でなく「推奨」といたします。
  • 「マスクが外せるコスプレゾーン」は撤廃し、全てのコスプレゾーンでマスクを外すことができます。
    ただし撮影を終えられましたら、なるべくマスクを着用するようご協力をお願いします。
コスプレ撮影時の「密」
  • カメラマンとの距離は常に1m程度空けてください。
  • コスプレ同志の撮影で近づくことがあっても、
    撮影後はすぐ離れるようにしてください。
更衣室
  • 女子更衣室は、100名様入れ替え制となります。
    (アーリー女子更衣室とは別の人数となります)
  • 男子更衣室は、20名様入れ替え制となります。
  • できるだけ密を避け、1m程度の間隔をお保ちください。

以上コロナ関連のご質問の多いことも含めて、現段階での新型コロナ対策情報となります。状況が変わりましたら、

  • スタジオYOUサイト
  • 各イベント告知ページ
  • 公式twitterアカウント

などでご連絡いたします。

皆さまにはご不便をおかけしますが、今少しの辛抱・ご協力をお願いいたします。

ページTOPへ▲

お知らせ

アーリー女子更衣室設置のお知らせ

開場前にゆっくり更衣、しっかりメイク

アーリー女子更衣室とは、一般参加コスプレーヤーの方が
イベント開場前にゆっくりと更衣・メイクができる更衣室です。

女子更衣室の緩和にもなると、全国各地で好評を得ています。

アーリー更衣室利用方法

早朝、一般参加の方の列を、3種類形成します。

  • コスプレをされない一般参加列
  • アーリー女子更衣室を利用されるコスプレ列
  • アーリー女子更衣室を利用されないコスプレ列

それぞれご希望の列にお並びください。

  1. アーリー女子更衣室使用をご希望の方は、「アーリー女子更衣室・待機列」にお並びください。
    更衣室はサークル参加の方も使用されるため運用上、先着順に60名までの人数制限をさせていただきます。
  2. アーリー女子更衣室を利用するには、 コスプレチケット:600円の他に別途、 アーリー女子更衣室使用チケット:500円が必要となります。
    アーリー女子更衣室使用チケットは当日券のみの販売となります
  3. サークル入場開始前後(開場1時間前程度)に、女子更衣室に入室していただきます。
  4. アーリー女子更衣室ではメイクもできます。
  5. 支度を終えても、開場まで更衣室、または指定の場所で待機していただきます。コスプレゾーンや買物に出ることはできません。
  6. アーリー女子更衣室は、開場とともに閉鎖します。帰りの更衣は通常皆様と同様の時間帯での女子更衣室使用となります。
  7. 女子更衣室内に荷物を放置することはできません。
  • サークル参加の皆様は、サークル入場とともに通常の更衣室を使用でき、また更衣スペースを確保しておりますので、アーリー女子更衣室利用券を購入される必要はありません。
  • 「アーリー男子更衣室」の設定はございません。ご了承お願いいたします。
  • アーリー女子更衣室の実施により、通常の更衣室列の緩和が認められない場合は、今後の運用を再考いたします。

クローク設置のお知らせ

荷物を預けて、ゆったりイベント

クロークとは、有料でコスプレ荷物やお買い物荷物をお預かりし、
イベントを楽しんでいただくサービスです。

クローク利用方法

本イベントではクロークを設置します。お預かりは1個口300円となります。

  • クロークは一般入場開始時間から受付いたします。
  • コスプレの方は更衣を終えてから、クロークにお越しください。
  • 同人誌やグッズなど、イベント内で増えたお荷物もお預かりします。
  • 貴重品や壊れやすいものはお預かりできません。
    • 貴重品の紛失、お荷物の破損につきましては責任を負えません。あらかじめご了承ください。
    • 小さな荷物は、ひもなどで1つにまとめてください。1個口としてお受けいたします。
    • 大きな複数の荷物を1つにまとめることはできません。
  • 荷物のお預かり時に、番号の付いた引渡券をお渡しします。
    荷物のお引き取り時に引渡券をお出しください。紛失の責任は負えません。
  • 会期中、お預けになった荷物を引き取り、再度あずけることは可能です(無料)。
  • お預かりできるお荷物の総数は、会場により限りがございます。
    満了の場合は新規受付終了となりますので、あらかじめご了承ください。

参加案内

  • サークル参加募集最終締切:2021年8月23日(月)必着
  • パンフレット:未定(同時開催イベント共通)
    ※参加者様全員にご購入していただいています。

サークル参加案内

募集要項

直接参加 1スペース(会場机半分・イス1脚・入場券3枚)
追加イス1脚(1スペースにつき1脚まで追加可能)
1サークルにつき、2スペースまで受け付けています
委託参加 参加費(パンフレット1冊・事務手数料含) 2600円
【同人誌・便箋・グッズ】いずれか各20部×3種類 合計60部まで
会場への送料・返送料は各サークル負担となります。残部は即日返送、売上は1週間以内に返送いたします。

サークル直接参加・最終締切

最終締切 郵送締切(カットや為替等の郵送)
オンライン締切(カットアップロード・決済完了)
カットは郵送し、支払いをオンラインで行う場合、それぞれの締切に間に合わせる必要があります。

オンラインYOUなら便利で簡単!お得にイベント申込み!

ダウンロード

オンライン申込み用カットテンプレート
01sp_cut.zip
02sp_cut.zip
  • ダウンロードしたZIPファイルは、圧縮ファイル解凍ソフトを使用して、展開してからご利用ください。
  • カット作成の前に、ZIPファイル内に入っている「カット作成のご注意」ページに記載されている内容を必ずお読みください。
  • カットサイズにご注意ください!前回のカットを流用される際は必ずファイル名、カットサイズをご確認ください。

要項・申込用紙
zenkoku_entry2105.pdf
  • プリントアウト時にはブラウザの印刷機能ではなく、AdobeReaderの印刷アイコンをクリックしてください。
  • 出力される申込用紙のサイズはB5です。A4の紙に印刷した場合は、必ず点線に沿ってB5サイズに切り取ってください。
  • 申込用紙は拡大・縮小せずに、印刷するようにご注意ください。
  • 申込用紙には、カットのサイズ(mm)が書かれています。印刷後に必ず定規を当ててご確認ください。 カットのサイズが異なりますと、お申込み不備として返送させていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • AdobeReaderで印刷する場合の印刷設定を見る / 他のプリントソフトで印刷する場合の印刷設定を見る

ページTOPへ▲

コスプレ

コスプレ・撮影のご注意

コスプレのみのイベントではなく、同人誌即売会内でのコスプレとなります。 皆様が快適にイベントを楽しむために、必ずコスプレ:はじめての参加も併せてお読みくださいますようお願いいたします。

ページTOPへ▲

会場アクセス

会場周辺地図

ページTOPへ▲

 このページへのリンク

では、応援いただける皆様からのリンクをお待ちしております。 その際、必要な場合は下のバナーをご利用ください。

ページTOPへ▲