拝啓 平素よりスタジオYOUのイベントにご参加、ご来場いただき厚く御礼申し上げます。

すでに皆様ご存じの通り、東京ビッグサイトは2020年開催東京オリンピックにメディアセンターとして使用され、前後20ヶ月間におよぶ当会場の使用制限が設けられています。そして、オリンピック会期6ヶ月前後は会場の使用すらできなくなる見込みです。

そのような状況が1年半後の2019年春と迫っております。東京ビッグサイトの使用制限まで1年半と申しますと、まだ先の話ではないかとお感じになる方も多いかと思います。しかしながら、会場予約とその日程調整は1年先、あるいはそれ以前からスタートしていますので、まさに早期対応の時期となっております。

同人誌イベントは、今、大きな転換を迫られております。各イベント団体の皆様におきましても、同人の灯を消さないために様々な会場と交渉を重ね、首都圏での継続的な開催を目指しておられます。

私たちは、皆様が同人活動したいときにできる場を出来るだけお住まいに近い場所で開催することが重要な務めのひとつだ、と考えております。
そのため、オリンピックの影響を受ける期間においても、東京で毎月、安定的にイベントを開催し、描きたいテーマがあるときに描ける場、披露したいときに集まれる場を提供でき、皆様が楽しい同人活動を続けられるよう模索しております。

ビッグサイト使用制限期間、弊社では東京流通センター(TRC)、大田区産業プラザPiO、都立産業貿易センター(台東/浜松町館)など、イベントの内容や規模感にあわせた会場を選出し、より安全で快適にご参加いただけるよう努めて参ります。

なかでも、現在も月に複数回使用させていただいておりますTRCを、安定的に1,000スペース前後規模で開催していくことができるならば、多少なりとも皆様の同人活動の継続にお役に立てるのではないかと考えております。

東京ビッグサイトの使用制限が設けられる状況に対処していきますため、2018年前半のイベントにおきましては会場や日程の変更が生じる、皆様にご迷惑をおかけすることがあるかと存じますが、事情をご賢察の上、ご理解いただきお力添えくださいますようお願い申し上げます。弊社といたしましても、今以上にイベント運営の精度向上に尽力して参る所存でございます。

なお、2018年以降、東京ビッグサイトで開催を予定しております下記の日程につきましては、会場の変更はございません。


今後も、オリンピック課題に真摯に取組んで参ります。何卒事情をご理解、そしていっそうの厚誼ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

▲ページトップへ