【仙台コミケ204 おかえり夢メッセ】  

イベントレポート

イベント統括 フォトレポート

イベント総括

私たちスタジオYOUでは、夢メッセみやぎ再開記念といたしまして本年11月4日(日)、「仙台コミケ204 おかえり夢メッセ」を開催させていただきました。 再開記念イベントの決定からわずか7ヶ月間の準備期間しかなく、急なお願いにもかかわらず多くの作家様、印刷会社様、出版社様、イベント団体様、関連企業様に、プレゼント企画、ご出展など様々なご協力をいただきました。

チャリティーオークションでは作家の皆様、声優の皆様より、お忙しいにも関わらず、復興の一助になればとサイン色紙等を提供してくださいました。誠にありがとうございます。

僕らの漫画 原画展ではコミティア様を通して小学館様より東日本大震災復興支援チャリティーコミック「僕らの漫画」の複製原画のみならず5名の有名作家様より生原画をお貸しくださり素晴らしい原画展を実現させていただきました。また当日は「僕らの漫画」販売と原画展にご協力いただき直接現地に足をお運びくださいました担当者様には心より御礼申し上げます。

創作系同人誌即売会「コミティア」様からは「コミティア」にて提出された多彩な見本誌を自由に読める「立ち読み読書会」と出張委託販売を開催いたしました。実現にご尽力いただきましたコミティア様には心より御礼申しあげます。

お楽しみ抽選会ではトラストアップ様より当企画のためにコミックスタジオ、クリップスタジオをご提供くださいました。誠にありがとうございます。

イエローテイル様からは雪村とあさん、上田朱音さん両名のサイン入りCDをご提供くださいました。またおふたりにはプレゼントのご提供のみならず、チャリティーオークションにて楽しい司会進行で大活躍いただきました。誠にありがとうございました。

あかべぇそふとつぅ様よりは有葉様の素敵な色紙のご提供だけでなく、イベントへのご出展、ご参加をいただきました。誠にありがとうございます。

グリフォンエンタープライズ様には抽選会へのプレゼントとしてフィギュアのご提供とイベントへのご出展をいただきました。誠にありがとうございます。

同人誌オンライン入稿サービス「するる」の協賛印刷会社様には「おかえり夢メッセ」の復興応援キャンペーンとして豪華印刷特典をご用意していただきました。 「夢メッセみやぎに来場してくださった皆様に、一冊でも多くの新刊をお届けしたい」 そんな想いから生まれた印刷特典を、多くのお客様がご利用してくださり、当日イベント会場にはたくさんの新刊が並んでおりました。

  • 大陽出版様からは、印刷費80%OFFという夢のような「新刊印刷プレゼント」をいただきました。
  • 栄光様からは、仙台コミケのために部数の2割増量プレゼントをいただきました。
  • 日光企画様からは、仙台コミケで新刊を出される方のために全セット新刊送料無料をいただきました。
  • サングループ様からは、仙台コミケ限定でポスターB2サイズを2枚無料、+100冊のおまけ印刷をいただきました。
  • 関西美術印刷様からは、新刊を出される方のために割増無しの締切延長をいただきました。
  • しまや出版様からは、仙台コミケのために角丸加工の無料とおまかせ遊び紙無料という素敵な特典をいただきました。

こうしてご提供いただいた印刷特典を振り返ってみますと、本当にどれも魅力的で素晴らしい特典ばかりでした。

快く印刷特典をご提供してくださった印刷会社様、誠にありがとうございました。 心より感謝を申し上げます。

また、大陽出版様にはイベントタイアップ企画としてコピー本コンテストスペシャル版を開催していただきました。多大なるご支援ご協力をいただき重ねて御礼申し上げます。

多くの皆様が、多大なご協力をしてくださいましたおかげで、13ほどの特別企画を参加者の皆様にご提供することができました。また、イベントの趣旨にご賛同くださったサークルの皆様も地元のみならず、遠くから足を運んでくださり、広い夢メッセのスペースが満了してしまうほどのにぎわいとなりました。 コスプレ、一般参加の皆様もいつも以上に朝早くから来場され、復興を応援してくださる熱い気持ちが伝わってきました。ひとえに私たちの活動を支えてくださった皆様、おひとり一人のおかげと深く感謝しております。

今、「夢メッセみやぎ」は再び、私たちの「聖地」として蘇りました。私たちは引き続きマンガ文化の向上と浸透、地域の活性化に貢献できるよう、なおいっそう気を引き締め、参加者の皆様と共にイベント開催に取り組んで参ります。夢メッセが私たちマンガ文化のみならず、ここに集う全ての方の「大切な広場」となり、ますます発展いたしますことを祈りながら、心からの多謝を込めて、今回の「仙台コミケ204 おかえり夢メッセ」レポートを皆様にお届けいたします。

フォトレポート

開場前、夢メッセみやぎに集まる人・人・人…今か今かと開場を待つ長い行列が出来ていました!


オープニングセレモニー。開幕のご挨拶と鏡割りが行われ、いよいよ開幕です!


続々と入場する一般参加者、コスプレ受付の長~い列、946スペースのサークル参加や復興企画の数々で夢メッセみやぎの中は大賑わい!


復興企画「仙台コミケチラシギャラリー」「全国からの応援メッセージ」「海外からの応援メッセージ」。全国・海外から沢山の応援メッセージが仙台に集結!



復興企画「コミティア見本誌読書会」「お楽しみ抽選会」「僕らの漫画 原画展」多くの参加者様が訪れていました!


ユウメディ屋ブースでは、イベント開催記念アンソロジーの販売、海外同人誌展示・海外アンソロジーの販売を行なっていました。


コスプレゾーンも大賑わい!合わせはもちろん、パーライトを使ったコスプレ撮影を楽しむレイヤーさんや、地元の痛タクシーをはじめとする痛車展示の数々でとても華やかでした。

当日のレイヤーさんをちょっとだけご紹介します!


スタジオYOU×大陽出版タイアップ企画『コピー本コンテスト』仙台スペシャルバージョン開催!力作・傑作ぞろいでした!!



復興企画にご協力いただいた企業ブースに多くの参加者が訪れていました!またかわいらしいお祝いも頂きました。


大盛況のうちに同人誌即売会も無事終了することができました。…しかし、これで全て終わったわけではありません!


アフターイベント「チャリティーオークション」では落札合戦が繰り広げられ、 司会の上田朱音さん・雪村とあさんが場内を走って司会進行するほどの白熱ぶりを見せていました!


【仙台コミケ204 おかえり夢メッセ】イベントは、最初から最後まで復興ムードにあふれていました。
皆様のご参加およびご協力の数々、誠にありがとうございます。